すぎフェスへようこそ!

フーディン大好きおじさんのポケモン奮闘日記

【S14使用構築】自己最高レート更新 純正ガルランド【初めてのサイクルパ】

どーもこんばんわ

 

ちゃんすぎです。

 

 

前期のシーズン13は、自身の結婚式があり、

その準備が忙しく、ぜんぜん潜れなかったのでブログに残すほど対戦できなかったので、書かずにいました

 

そして今シーズンがこちら!!

 

f:id:sugipoyonz:20190404010423p:plain

 

シーズン序盤は、いつも通り最愛なるテテフーディンを使用しておりました。

 

テテフーディンミミカバリザカグヤで潜っていました。

 

一方で、S13の構築記事をいろいろ漁っていて、

ガルランドの互換性やばいなって思っておりました

 

一旦ポケモンを育成してみて、

サブロムでまわしてみると、なかなかよい使い心地

 

そしてなにより

 

サイクルが楽しい!!

 

フーディン様は耐久がなかなか低く、

まー受け出しなんてできません、、、

 

そんな経験の多かった自分にとって、

 

あーこの対面だったら相手たぶん引いてくるだろーなー

よし、とんぼがえりだ

 

という対面操作がすごく楽しかったです!

 

相手の裏を考えながらポケモンを交換したり、技を選択するのは、

なかなか想定通りいかないものですが、

とんぼがえり・ボルトチェンジでしたら、

相手の行動を一旦見てから、こちらはポケモンを選択できるというね、

なんと強い技なんでしょうっていう感じでした。

 

ということでメンバー紹介です

 

f:id:sugipoyonz:20190404011612g:plain

メガガルーラ

きもったま→おやこあい

いじっぱり

207-191-120-*-125-124

ねこだまし

ふいうち

ほのおのパンチ

おんがえし

 

めちゃめちゃ強かった!!!

素の耐久がすこぶる高いので、不意のZや格闘を受けなければ、

まーわんぱんで落ちることはまずない

そしてねこちゃんが強い!!

ねこ→ランドバック(いかく)→とんぼ→ねこ→ふいうち

これがめちゃ強い!!

相手のパーティにカグヤorナットレイがいる場合はほぼほぼ裏で待機しているので、

ねこだましせずにほのおのパンチ押して受けだしを許しませんでした

 

f:id:sugipoyonz:20180516030653g:plain

ランドロス(れいじゅう)@混乱実

いかく

のんき

195-165-156-125-102-87

じしん

めざパ氷

どくどく

とんぼがえり

 

めちゃめちゃ強かった!!

ミミにいかくいれて+1ミミZを余裕で耐えたり、

いかく入れて起点にしてきたマンダに氷あてて、

ランド切った後のガルーラのねこふいで倒したり、

活躍シーンはさまざま

Sがちょいと適当になってますが、個体値MAXでも良かった気がする、、、

クレセリア対面で上かられいび打たれてどく入れそびれたの辛すぎた

 

f:id:sugipoyonz:20180124011510g:plain

ミミッキュ@霊Z

ばけのかわ

いじっぱり

159-156-103-*-126-117

シャドークロー

かげうち

じゃれつく

けんまい

 

いわゆるHAミミッキュ

たいがいの技を特性込みで2回耐えるのが偉すぎた

ただただ強かったのですが、自分がこの子使いこなせなすぎて申し訳なかった

霊Zを押すタイミングがことごとく相手にばれていて、

カグヤやカバに何度、、、、、、、あーけんまいしとけば良かった、、、、

くそぅ

 

f:id:sugipoyonz:20190404013211g:plain

ボルトロス(れいじゅう)@チョッキ

ちくでん

ひかえめ

159-*-91-200-128-136

10万ボルト

ヘドロウェーブ

めざ氷

ボルチェン

 

対特殊タイプへの受け出し兼マンダへの受け

ヘドロとくさむすびとで迷ったけど、ジャローダやだなーと思ったのでヘドヴェ 

テテフに対してもダメージ入れれるのが良かった

テテフのサイキネは2耐えする予定でしたが、

ダメージ量からチョッキバレしてこだわっていなければ、

ショックを入れられ、受けだせずにつらって感じでした

特殊の受け出しでしたが、ちょっと耐久足りなかったかなーって印象でした

 

f:id:sugipoyonz:20190404014030g:plain

ゲッコウガ@スカーフ

へんげんじざい

むじゃき

147-147-87-124-81-191

とんぼがえり

けたぐり

いわなだれ

れいとうビーム

 

役割対象:

舞ったマンダ、ニトチャしたリザY、舞ったガモス、バンギ、ゲッコウガ

役割がはっきりしていたのですごく使いやすかった

選出ミスってもとんぼで対面操作が可能

こちらの初手ランド出し想定でゲッコウガを初手で出されたのですが、

そこでうちもゲッコウガ出しておいて、

スカーフとんぼで9割けずり、ガルーラのねこでそのまま落とすムーブが強かった

最初はせっかちで使ってたんですが、

相手のスカーフゲッコウガと同速勝負に負けると、こちらは最初からディスアドすぎてむじゃきに変更しました。

最速Aぶっぱゲッコのとんぼで落ちる確率が50%で、

同速勝負に負ける確率も50%ということで、

いきなり一体落とされる確率は25%や!ということで変えましたが、

変えてからは、ゲッコウガ同士の対面が全くありませんでした、、、

初手こちらガルーラ、相手マンダのパターンがよくありましたが、

りゅうまい読みゲコバックからの上かられいびで1体もっていくのがお気に入りのムーブでした

 

1800チャレの時に、こちらこのゲッコウガのみ、

相手HP黄色のマンダとHP黄色のテテフ、

れいびではテテフ削れないと判断し、1800達成の願いの全てを込めたいわなだれ

マンダにギリッギリで耐えられ、絶望しましたが、

ひるみを広い、そのまま外さずにマンダテテフ突破して1800を達成したこと、

ぼくはずっと忘れません!!

 

f:id:sugipoyonz:20180905000953g:plain

ギルガルド@残飯

バトルスイッチ

おくびょう

161-49-173-71-174-123

シャドーボール

どくどく

みがわり

キングシールド

 

テテフとグロスへの牽制のため採用。

最初はやんこさんの呑気ガルドを使用していましたが、

じゃくほはサイクルに向いておらず、

また、ポリ2が重かったので何かよいものはないものか探していてみつけたのがこれ

ポリ2の上からどくを入れ、みがわりキンシで破滅させる

カバ、ガッサ、ポリ2、クチートクレセリアギルガルドに強かったです

いや、ほんと強かった

 

が、このガルドが活躍する=長期戦でした。

深夜にフォロワーさんと1時間近くガルド合戦したのはいい思い出

 

 

ということで、こんな素敵な仲間たちと自己最高である1800越えを達成しました!!

 

f:id:sugipoyonz:20190404020049j:plain

 

 

 レート序盤は気持ちいいくらい交換読みが決まり、

ストレスをそこまで感じずにレートを上げることができました。

 

1800乗ってからも、勝ったり負けたりで

一瞬だけ乗ったとかではなかったのがすごく嬉しかったのですが、

1900超えの方とマッチングすると、

こちらのとんぼがえり読み突っ張りや、

こちらのガルド受け読み地震をばちこりと決められ、

 

このゲーム、まだまだおれのことを楽しませてくれるじゃねーか!!

 

と燃えましたw

ほんと1800超えてからは、レートしてるときは、ずっと心臓のドキドキが止まりませんでしたw

 

終盤なんか勝てなくなってきた時に、

一度初心に戻ろうとガルランド絶対選出でプレイしたら調子が戻ったりと、

もっともっと対戦回数稼げばよかったなーと、

いつもする後悔を今シーズンもしてしまったのは反省点

 

 

自分はテテフーディン固執していましたが、

すいろさんのブログで

固執していて勝てる人はほんのわずか。いろんな構築をプレイしてみて経験を積んでからでも遅くない」

こんな感じの言葉を見て、ガルランドをプレイしました。

とても楽しかったし、たくさんいい経験できました。

もちろん、今までのフーディン様と歩んできた経験があるからこそ、

いろんな読みや素早さ経験測があったからこその記録です。

 

自分は今の環境にフーディンは活躍し難いと決めつけておりましたが、

そんな中、テテフーディンで2100を達成してたやんこさんがいて、

すごく憧れました。

ほんとにいつも結果出していてすごいですまじで。

 

 

今度また自分が「自己最高レート更新!!」と書くときは、

 

ぜったいフーディン様と一緒に!!!!

 

f:id:sugipoyonz:20190404022224j:plain