すぎフェスへようこそ!

フーディン大好きおじさんのポケモン奮闘日記

【S12使用構築】対面構築スバフーディン

f:id:sugipoyonz:20181107003850p:plain

 

S12お疲れ様でした。

シーズンが終わる最終週の週末が自由な時間がけっこうあったので、

ラスト50戦行う!

その中でトータル90-60を達成する!!という目標を立てたのですが、、、

 

現実はなかなか厳しいものですね。

 

思い出を綴っていこうと思います。

 

 

まず構築の経緯です。

 

今の環境はというと、

ミミッキュランドロスボーマンダゲッコウガリザードン

 

これらポケモンを対策しないと勝てない。

 

しかし、うちのフーディン様はというと

 

めざ氷を持たせれば、ランドロスボーマンダは上からワンパン

ゲッコウガエナジーボールで上からワンパン

リザードンミミッキュだって、サイキネで半分以上入れれるので、

削ってフーディンへつなげてくれれば、

最強やん???

 

 

それと同時に、とても興味があったポケモンがいました。

オオスバメです。

 

特性きもったまで自分のノーマル技をゴーストポケモンへ当てれるが、

相手は逆ができない!!

 

フーディンと相性がよく、

「ばくおんぱ・がむしゃら・でんこうせっか

これがとてつもなく強いんじゃないか?

 

そう思い、初手オオスバメで1.9匹削り、

残りは対面性能の高いポケモンで1.5匹

ラストにフーディンで〆る

 

そんな構築を妄想しておりました。

 

 

単体紹介です。

 

フーディン@メガ石

 

f:id:sugipoyonz:20180124011456g:plain

 

ひかえめCSぶっぱ

マジックガード→トレース

131-49-65-205-115-172

131-49-85-249-125-202

サイコキネシス

めざめるパワー氷

エナジーボール

シャドーボール

 

使用率上位のポケモンを上からワンパンで落とせる最強ポケモン

C249のめざ氷の威力はすさまじく、

自分と対戦した方で、これを耐えたマンダは今シーズン存在しませんでした

対面構築を想定していたので、フルアタ型にしましたが、

エナジーボールはあまり押す機会がありませんでした。

カバ・レヒレにもいいかなって思ってましたが、

実際は確1で持っていけるわけもなく、下手に削りすぎて木の実食べられたりしたので、

だったらいっそサイキネで代替が効くなぁと。

ただ、自分のめいそう下手くそなので、相手の方がめいそうに合わせてミミとか投げてくるので、

だったら最初から皮剥げるようにサイキネ打っとけということでフルアタでした。

 

リザを見るとステロをめっちゃまきにきましたが、

うちのエースはフーディンマジックガードなので、

ぜんぜん困らなったです!

 

 

オオスバメ@気合の襷

 

f:id:sugipoyonz:20181107010358g:plain

 

うっかりやCSぶっぱ

きもったま

123-106-80-139-63-177

ばくおんぱ

がむしゃら

でんこうせっか

みがわり

 

強かった!!

Sが177以下の相手には、

ばくおんぱ→たすきで1耐え→ばくおんぱ 一体突破

後続にがむしゃら入れて退場

まさに一人で1.9匹持っていってくれました

これが決まった時は、まー負けなかったですね。

 

 

苦手な鋼にはみがわりからのがむしゃらで、強引に突破しました。

 先制技持ち、がんぷう持ち、また、がむしゃらで発動する木の実が辛かったです

どくまもガルドには初手 みがわりで入って、

不毛なターン消化勝負が始まるので、でんこうせっかのPPはMaxまで上げましょう

 

やんこガルド@弱点保険

f:id:sugipoyonz:20180905000953g:plain

呑気

167-71-220-72-171-58

シャドーボール

かげうち

せいなるつるぎ

キングシールド

 

詳細は下記リンクからどうぞ

 

yanko-poke.hatenablog.com

 

今季一番選出して、一番活躍してくれたMVP

そして一番過労死させてしまった。。

 

フーディンの苦手なミミッキュグロス、ガルド

全部このやんこガルド様が担当してくれました。

ほぼ毎回選出してました。

 

相手の地震を耐えて返り討ちにしていくのですが、

次々と弱点技を受けるもんですから、HPの消費が半端なかったです

黄色いHPでメガガルーラのふいうちを耐えて返しの聖剣で倒した時は震えました

このガルドに頼りすぎてたら、

ガモスを死に出しされ、舞われ、ぼっこぼこにされました><。

 

 

ランドロス@とつげきチョッキ

f:id:sugipoyonz:20180516030653g:plain

いじっぱり

いかく

195-181-111-112-124-120

じしん

がんせきふうじ

はたきおとす

とんぼがえり

 

リザ対策に採用しました。

Xに対してはいかく入れて一発耐え、

Yに対してはチョッキなのでオーバーヒート耐え、

がんぷうでSを逆転させて突破するのが目的でした。

バシャにも後出しし、めざ氷打たれましたが、チョッキで余裕で耐えてくれました

 

 

ジャラランガ@ジャラZ

f:id:sugipoyonz:20181107012437g:plain

むじゃきCSぶっぱ

ぼうじん

150-131-145-152-112-150

スケイルノイズ

かえんほうしゃ

ドレインパンチ

ちょうはつ

 

相手のフェアリーがいない構築では猛威を振るっておりました。

高い種族値から、タイプ不一致の弱点技は耐えてくれて、

そこからZをかまして、ドレパンで回復しつつ制圧する姿が勇ましかったです。

カバマンダミミッキュみたいな構築に対しては、

初手ジャラを投げ、相手はカバからZを警戒してミミバック

ここで放射を押し、わんちゃん火傷を狙いつつ皮を剥がします。

その後はやんこガルド様がおいしくいただいてくれて、

フェアリーのいなくなったところで伸び伸びとZを決めるプレイが好きでした

 

ただ、Z後でもスカーフラティのサイキネで飛びますし、

C1段上昇しても火力がいまいち足らなかったです。

また、とにもかくにもレヒレが無理でした

 

特性は気分で変えてましたが、

ガッサに後出しできるのと、砂ダメが入らないのが地味に良かったのでぼうじんを一番使っていました

 

 

リザードン@メガ石Y

f:id:sugipoyonz:20180124011505g:plain

ひかえめCSベースB振り

もうか→ひでり

153-93-103-177-105-148

153-111-103-232-135-148

 かえんほうしゃ

ソーラービーム

エアスラッシュ

ニトロチャージ

 

スバメで瀕死に追い込んだポケモンを、

ニトチャの餌にして相手に負荷をかける動きがかっこよかったです

命中不安こわくて放射にしましたが、

受けだし物理特化ポリ2を確2で受からなくする火力があって、素敵でした

 バロリン先生の100勝RTA見ててオバヒいいなーって憧れました

 

 

【感想】

なんか上の考察を書いていると、めっちゃ強そうに感じました、はい。

しかし実際はそんなことなかったです。

この構築、5体がC振りポケモンなので、

D高いポケモンがびっくりするくらいきつかったです。

 

でも一番しんどかったのが、

とにかく舞い続けるミミッキュ、ガルド

2舞3舞されると、もう時は遅し、

オオスバメ以外にかげうちを耐えてくれるポケモンはいません。

頼みのオオスバメパイセンもだいたい初手で出番が終わっているので、受かりません。

いつも一緒に組んでいたテテフちゃんのありがたみが身に沁みました。。。

 

また舞われて困るのはミミガルだけではなく、

フーディンで見ているマンダも、

一度舞ってしまうと、たちまち手も足もでません。

ガモスも同様。

 

ギャラはガルドで見れますが、

今期のギャラはぜんぜんメガ進化せず、

シャドボと聖剣の択に一生頭かかえてました

 

また、ゲッコウガを上から制圧する目的で入っているフーディンも、

ことごとくスカーフとんぼがえりでワンパンされてしまったり、

エナボを襷で耐え、ねっとう・みずしゅりけんで返り討ちに1億回くらい会いました

ほんとテテフちゃんのありがたみが身に沁みました(2回目)

 

同様にスカーフランドもきつかったです。

いかく入れるので、とんぼは耐えるのですが、

次出会ったときはフーディンが上からやられる時なので、

ただただ再度対面したくなかったです

 

はらだいこマリルリ鬼きつくて

警戒しまくってたらそうしょくほろびマリルリという対戦もありました

 

狙い通り勝てた対戦も、もちろんそれなりにありましたが、

とにかく勝ちきれないことが多く、

学ぶことがたくさんあるシーズンでした。

 

「このポケモンのこの技で相手のポケモンを倒せる!」

 

ここで笑顔でボタンを押すのですが、

後続のポケモンでガンガン起点にされたので、

 

「ほんとうにこのポケモンで突破してよいのか。裏のポケモンは何か」

 

考えるくせができたので、いい勉強になりました。

 

また、全150戦のうち、半分くらい経ってから、

1630-1670を一生反復横跳びしてました。

結局抜けられなかったです。

 

レート下の方には勝てますが、レート上の方にはめっきり勝てなかった。

オオスバメ見ただけで動かし方と、勝ち筋がくっきり見えてたんですかねやっぱ。

 

100戦超えてから、

ミミッキュ重い、ガモス無理、ちゃんとストッパーいないと厳しい

わかったんですけど、レート終盤もいいとこだったので、

最後まで構築を変えずに駆け抜けました。

 

最後の週末は、一戦一戦勝ち方・負け方をメモし、

一息ついた時に「あれ?ミミッキュに負けすぎでは?」思い立った時に振り返れるようにしていました。

これを続けていけば、もう少し完成度の高い構築ができるのではないかと希望を持ち、続けていきたいです。

 

S13は早めに数をこなして、きついポケモン

自分の構築の勝ち筋・負け筋を早めに理解し、

自分の最高レートを更新できるよう精進していきたいです。

 

 

最後に、これだけは言いたい。

 

これだけ不完全燃焼でも、

いろいろ考えて育てて戦った、そんなポケモン達にありがとう。

そして、めっちゃ楽しかった!!!

この環境があと1年続くっていうのが幸せに思います

(ソシャゲと違って課金要素ないしねっ♪)

 

 

 

 

 

PS.バンドリのパスパレイベントで1227位という彩ちゃんのキリ番(彩ちゃんは12月27日生まれ)がゲットできたことと、彩ちゃんの☆4を引けてくっそ嬉しかったです!!

 

 

f:id:sugipoyonz:20181107015658j:plain