すぎフェスへようこそ!

フーディン大好きおじさんのポケモン奮闘日記

【S11】読まれないカラクリは強い(仮)~脱出テテフーディン~

S11お疲れ様でした。

 

ほんとに毎回毎回対戦を繰り返しているのに、

何でこんなに楽しいのでしょうポケモン

 

 

ということで、S11で使用した構築を紹介しようと思います。

 

f:id:sugipoyonz:20180904225845j:plain

 

シーズンが始まる前、とあるアプリにはまっていました。

 

BanG Dream!バンドリ!

 

f:id:sugipoyonz:20180904230020j:plain

 

このゲーム内のユニット「Pastel*Palettes」というアイドルバンドがね、

ほんとにもう最高のユニットでして。

エピソードが1章2章とあるんですけど、

もう涙なしには読むことはできない、、、そんなお話となっておりました。

このバンドリにめっちゃはまって、

ずーーーーっとバンドリバンドリ言っていて、そのままノリで

 

「おれ、来期はバンドリ使うわ」

 

そして

 

 

 

 

 

 

f:id:sugipoyonz:20180904230814j:plain

 

有言実行の通りにバンドリマンダでスタートしました。

 

信じられないくらい好スタートをきめられたのですが、

すぐにボロが出て、

 

「バンドリとポケモンを一緒にしたらいけないな」

 

気付いたので、またフーディン構築を考えました

 

ということで、今回の経緯ですが

 

シーズン終わりでいろんな記事や動画を見ていて、

一番かっこいいなーって思ったのが、

 

みんな大好き夢咲楓 vs フーディン使いの憧れやんこポケさん

 

この一戦です。

 

なんやかんやあって、夢咲さんの残りはグライオンメガメタグロス

やんこさんの残りはギルガルドテテフーディン

(間違っていたらすいません)

 

夢咲さんはギルガルドを倒そうとグライオン地震を打つんですが、

それを読んだやんこさんは瀕死状態のテテフに交換し、

フィールドを展開した直後にテテフは落ちる。

 

そこから真打ちであるフーディンがやってきて、

グライオンを起点にめいそう

そしてフィールドの力を借りつつ、先制技を封じつつ、

グライオンそして苦手なメガメタグロスを上から倒すのであった。

 

そんなフーディンの姿に心を奪われ憧れ

 

「おれもあんな風にフーディンを活躍させたい」

 

思いました。

 

一方、夢咲さんは雨パでレート2100を達成し、

その雨降らし要員のニョロトノはというと、

エースラグラージのために雨を降らせ、

そして雨ターンを最大限生かすために、

「脱出ボタン」を持たせていました。

 

 フーディンは耐久低いけど素早さ高いし特攻も高い!!!

先制技さえなければ、、、、

 

あれ???

 

 なんかこれいけそうじゃね?って思ったのがきっかけでした。

 

ということでメンバー紹介です!!

 

 

カプ・テテフ

f:id:sugipoyonz:20180124011512g:plain

サイコフィールド

おくびょう@脱出ボタン

実数値 167-*-112-151-136-154

 

ムーンフォース

しぜんのいかり

リフレクター

ちょうはつ

 

構築のきっかけ。

バシャのフレドラ耐え、準速ミミッキュ抜き

 

しぜんのいかりで半分削りつつ脱出してフーディン大活躍

リフレクターで壁張りつつ脱出してフーディン大活躍

の想定

 

サイキネだと悪タイプに対して無効になってしまうのでムンフォをチョイスしました

 

 

・俺たちのフーディン

f:id:sugipoyonz:20180124011456g:plain

 マジックガード→トレース

控え目@メガストーン

CSぶっぱ(愛のA0個体 ※PILOTさん孵化余りありがとうございました)

 

サイコキネシス

シャドーボール

きあいだま

めいそう

 

 テテフが展開してくれたフィールドを利用して攻めるもよし、

リフレクを利用してめいそう積むもよし。

前期はめざ氷使っていたが、

ガブ・ランドはフィールド込みサイキネでどうにかしようということでシャドボに。

これでグロスとも勝負できた

 

ランドロス

f:id:sugipoyonz:20180516030653g:plain

いかく

ようき@スカーフ

ASぶっぱ

 

じしん

はたきおとす

とんぼがえり

いわなだれ

 

いかく入れて、とんぼで削ってフーディン圏内に入れるのがお仕事

 

 

ギルガルド(TN やんこガルド)

f:id:sugipoyonz:20180905000953g:plain

バトルスイッチ

のんき@弱点保険

調整はやんこポケさんの単体考察記事を読んでください。

 

yanko-poke.hatenablog.com

 

かげうち

シャドーボール

せいなるつるぎ

キングシールド

 

 

テテフーディンを使っていると、

天敵と呼ばれるやつらがいます。

ミミッキュメタグロスギルガルドテッカグヤ

このうち最初の3体を見ることができました!

 

その他にも

ランドのじしん、バシャのフレドラ、ミミロップの膝を耐え、

じゃくほで返り討ちにして、後続にかげうちで削りをいれられる

 

この子が活躍すると勝てました、完全に。

 

まじでこの調整強すぎるのに、ぜんぜん流行っていないので、

PGLで採用率低くでてきて、あんまり想定されないのがGOODでした!

 

 

バシャーモ

f:id:sugipoyonz:20180905001703g:plain

かそく

いじっぱり@メガストーン

ASぶっぱ

 

フレアドライブ

とびひざげり

かみなりパンチ

つるぎの舞

 

苦手な鋼たちを見てくれる優秀なポケモン

有利対面で現れると、みんな逃げて行って、

ヒレ・ランド・カバがやってくるので、

そこを読んで剣舞つんで強引に突破していくのが狙い

一度加速したらもう止まらないしねぇってことでまもるも切った

 

グロス対面でまもる読みレヒレ・カババックは有難い

居座り地震はオワオワリ

 

 

ジャローダ

f:id:sugipoyonz:20180905002245g:plain

あまのじゃく

おくびょう@ノーマルZ

CSぶっぱ

 

リーフストーム

はかいこうせん

めざめるパワー炎

みがわり

 

なかなか決まらなかった枠

キノガッサがおもかったのと、Zを搭載してなかったので、

いい感じの記事からインスパイアしました

 

初手カバ対面、

リフストをリザに叩き込んで

C2段階上昇ノーマルZでリザYを落とせちゃう計算とのこと

 

リザYをノーマルZで吹き飛ばすの流行ってんですかね?w

 

 

以上のメンバーで奏でたレート

 

基本選出は

 

ランドテテフーディンの並びで

初手ランドがいかく入れつつ、とんぼ返りで削りテテフバック

フィールドを展開し、

ランドが受ける予定だったレイビやらめざ氷やらを代わりに受け、

脱出ボタンで脱出

 

そしてエースフーディン降臨。

途中でフィールド切れたら、

テテフをしに投げして再度フィールド展開しつつ退散

そして再度かげうち・バレパンを受けなくなったフーディン様が登場

 

こんなオシャレムーブを描きました!!

 

 

ランドは一貫切りつつ、相手のミミにいかくいれつつとんぼで皮を剥がしたり

相手のバシャにいかくを入れてじしんで突破

カビゴンの木の実を叩き落としたり、リザガモスを岩雪崩で崩したり

ほんとに強かったです

 

この並びで相手の「レヒレミミッキュグロス」の並びを倒したときはすさまじく興奮しました!!

 

 

だがしかし、、、現実はそんなに甘くなかったです

 

 

そこまで勝ちきれずに解散してしまいました、、、

 

敗因としては、フーディンがSを抜かれるとすごくきつい。

テテフに対して二トチャされたらきっついし、

元からフーディンより早いポケモン全部きつい

おまけにフーディンより遅い脱出テテフがSを抜かれると、

テテフは何もせずに脱出してしまう、、

 

とにもかくにも

速いポケモンを使っているのに、

それより速いポケモンがつらかったです。

不意のスカーフがきつすぎました。

 

 

スカーフランドがスカーフゲッコウガのれいびもらったらもう半壊でした

 

 

この構築好きすぎて。

フーディンがどんどんタテていく姿が好きすぎて。。

 

きつい相手にもどんどん投げて行ってしまったのが最大の敗因だったと思います。

 

 

脱出テテフーディン

 

まず読まれることはなかったですが、

相手にとって、それほど脅威にはなれませんでした、、、

 

 

この新しい発想でレート初の2000達成!!

 

したかったなぁ、、、

 

もし、脱出テテフを生かせるアイディアがありましたら、こそっと教えてください!!^^