すぎフェスへようこそ!

フーディン大好きおじさんのポケモン奮闘日記

【S7使用】テテフーディンバトン~器用なフーディン~

f:id:sugipoyonz:20180124000335p:plain

 

構築記事というやつを書いてみます。

いろいろとお見苦しい点が多々あるかと思いますが、ご了承下さい。

 

最高1643という誰も参考にしないであろう結果ですが、

構築記事を書いてみようと思ったきっかけは、

 

“構築記事とか残されないんですか??「この時このポケモン使ってたんだな」と懐かしめて良いですよ!”

 

と崇拝するシュロト様からお言葉をいただいたことです。

 

シュロト様はサンムーンでレーティングの参考にと攻略サイトで構築記事を斜め読みしてた際に、

「あ!フーディンいる!すごい!!2000達成してる!!」

ということで、しこたま印象に残りました。

それから最も尊敬している方です^^

 

最初は「いやー自分が構築記事書いたってしょうがないっしょ」思ってました。

 

今までの自分は構築記事をふらーっと見て

「これ強そう!!」って作って使って「なんか勝てない、、次」みたいなことを繰り返してたんですが、

結局自分は何がしたいんだ?ってことを振り返ったときに、

 

フーディンを使って勝ちたい!

 

これが最初に思ったことで、今までやってた“高いCS値から絶対上から殴るマン”構築ではなく、

試行錯誤した構築で、S7が終わってしまうことがなんか寂しく思ったので、

なんかこの感覚が初めてだったので、

これ後々振り返ったら趣がありそう!と思ったので、

ちょいと書いてみようという気持ちに至りました。(シュロト様が言ったことまんまw)

 

 

冒頭がだいぶ長くなりましたね^^;

 

 

さて、今回のパーティです。

 

上から殴るマンのフーディンでしたが、

実は器用で、いろんなサポート技を覚えることに着目し、

さらにテテフーディンの並びにイーブイがいたところで

イーブイはブラフでしょ、、」と思わせることができるんじゃないかと思い、

構築に至った次第です。

 

 

 

ということでパーティ紹介です。

 

メガフーディン

 

f:id:sugipoyonz:20180124011456g:plain

せいしんりょく→トレース

おくびょう@メガストーン

実数値(メガ後) 159-*-102-195-206

サイコキネシス

ちょうはつ

でんじは

リフレクター

 

この構築の肝。

フーディンがうまく動ければ勝てると言っても過言ではなかった!!

でんじは→リフレクター→ちょうはつ

が決まって退場が理想

ねこだまし打たれても1ターン無駄にしないようにせいしんりょくを採用

 

ミミッキュ

f:id:sugipoyonz:20180124011510g:plain

ばけのかわ

ようき@広角レンズ

実数値 161-110-101-*-126-162

おにび

ひかりのかべ

ちょうはつ

のろい

 

機転作り2

最初はミミッキュではなく、地面タイプでもまひを狙えるジャローダを入れてたんですが、コケコには結局何もできないということで、ミミッキュに変更しました。

ばけの皮による機転作りが安定して、使いやすかったです。

おにび外して上から殴られると終わりかねないので、広角レンズを持たせました。

おにび外したことは記憶にありません。。

最初はじゃれつくを搭載していたが、自主退場の方が安定すると考えてのろいを採用しました。

のろいとやけどでイーブイを動かしている間に1匹落とすことがちらほら

選出した際はすごく安定しました!

ひかりのかべを上手に使いこなせたらもっと上手な立ち回りができたんだろうなぁ、、、

 

 

イーブイ

f:id:sugipoyonz:20180124011507g:plain

きけんよち

おくびょう@イーブイZ

実数値 161-*-79-66-93-101

とっておき

アシストパワー

みがわり

バトンタッチ

 

すいません、調整はどこかの構築記事そのまま使わせていただきました。
 防御・特防のバランスが良く、いい感じに毎回耐えてくれました。

厳選している時に色違いが産まれたのですが、特性が てきおうりょくだったため、未だにBOX内で眠っております、、、、何か機会を模索中

 

 

 ・カプ・テテフ

f:id:sugipoyonz:20180124011512g:plain



サイコフィールド

ひかえめ@半分回復木の実

実数値 177-*-96-200-135-115

サイコキネシス

サイコショック

シャドーボール

ムーンフォース

 

エース①

C2段上昇テテフのフィールド下サイキネ、ショックを打ち分けたら耐えられるポケモンいないんじゃね?と過信してました。

めちゃめちゃ強かったです!鋼タイプ以外には。。。

テッカグヤツンデツンデがしんどいです。ジャイロボール耐えられませんでした、、

HCぶっぱレベルの調整でしたが、BDが2段階上昇するのでそっちに努力値振ったほうがいいんじゃないかと終盤に気付いてしまいましたが、振りなおしがめんどくさくて(ry

10万・めざ炎欲しい場面が多々ありましたが、

悪タイプへのムーンフォースグロスへのシャドボの爽快さが忘れられず変更できませんでした。

言い忘れましたが、コンセプトとして、

機転作りのフーディンとエースのテテフでテテフーディンです!

 

 

ドリュウズ

f:id:sugipoyonz:20180124011508g:plain

かたやぶり

いじっぱり@半分回復木の実

実数値 217-205-81-*-85-108

アイアンヘッド

いわなだれ

じしん

からげんき

 

エース②

テテフvsギルガルドでシャドボ耐えられ弱点保健からのシャドボで敗戦がトラウマとなり対策せずにはいられなかったことと、

鋼全般、ミミッキュへの対策

 やけどしたらひとたまりもないと思ってからげんきを採用したけど、一度も打たずに終了しました、、というかBD上昇してても、耐久が大してあがらずじしんで落とされまくったので、選出率低かったです

 

メガリザードンY

f:id:sugipoyonz:20180124011505g:plain

もうか→ひでり

ひかえめ@メガストーン

実数値 157-111-127-232-135-120

かえんほうしゃ

ソーラービーム

じしん

めざ氷

 

エース③

C2段上昇晴れ下のかえんほうしゃすさまじかったです!

ドラン選出されても負けないように、じしんを採用。A2段階上昇していたので、ひかえめでも申し分なかったです。

ただ、ギャラドスソーラービームを耐えられてたきのぼりで落とされたのはトラウマもの、、

そして、メガフーディンと一緒に選出してメガ進化できないという失態を2度もしてしまった、、、、へたくそで涙出そうになった、、

 

 

構築直後はすらっとバトンが決まり、連勝できてたんですが、

レートがあがると、バトン対策もしっかりされており、

特に先手コケコでメガフーディン対面となり、

ここでリフレク意味なし、でんじは効かないという自体に陥り、

策を考えた自分は、「おいかぜやん!!エルフーンやん!!!」と安直に考え採用した結果、

エルフーンイーブイが並びバトン構築がバレバレとなり、

ほえる・ふきとばしが、まー飛んでくる、、、

10連敗くらいして、ちょうはつ・ほえるを返したいなーエーフィかなぁ、、思った時に

「あ、この構築はテテフーディンで殴り勝つ構築と見せかけてバトン!」という構築だったんだ、別にイーブイバトンでの勝ちにこだわっているわけではないことを思い出し、エルフーンとさよならしました。

 

その後、勝率は最初の頃に戻ったのですが、

ボルトロスのボルチェンからのメガメタグロスのアイへで手も足も出ずに完敗と、機転作りの難しさを強く感じました。。。

 ただ、バトンがきまったときの爽快さはやみつきで、耐久も上がっており、木の実もあるので相手の攻撃もまーまー耐えることができたので、

ほんとに、どう機点を作り、エースへバトンを渡すか。。これに尽きました。

そして、精度を高めるには、もっともっと経験が必要だなと感じました。

 

ただ、来期は

 

サイクルパにチャレンジしようと思います!!!

 

もちろんフーディン先生を絡めたサイクルを☆

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

何かの役に立てたら幸いです。 

 

 

 

最後に、トレーナーズカードの超絶美少女は

アニメ プリパラの宇宙No.1アイドル 南みれぃちゃんぷり

 

 

そのみれぃちゃんが、3月いっぱいでアニメが終了してしまうということで、

おだやかじゃない心境です、、、orz